桜道2020 偏差値32から塾なし受験!

スポーツ優先&塾なし。小5の6月から四谷の「進学くらぶ」を利用して偏差値32→50を父子で目指す

【雑感】志望校選びのこと

出発の偏差値も32、ブログ順位も32。桜道造です。

 

「難関校志望だけど、無理そうなら直前で変更すればいいや」は、

一番親がやっちゃいけないパターン。


直前だと過去問研究(親)と対策(子)する時間がないし、

なによりあたふたしている親の様子が一番子どもを不安にさせる。


志望校を決めるのは早ければ早いほどいい。

なので4年5年のうちはとにかくたくさんの学校を子どもと

見て回ること。

どんだけ親が「いい学校!」と思っても

子どもは「なんかこの学校やだ…」となることは

多々あるので。

 

せっかく若き日の貴重な6年間を過ごす場所だから

親も子も気に入った学校に入りたいもの。

 

我が家は先月第一志望を決めた。

というか惚れてしまった。

伝統校、難関校、に惚れるのは簡単だけどね。

中堅校でも探せば「合う」学校、

「行きたい」と思える学校はある。

 

第二志望、第三志望は決めてないけど、

ま、必要ないかな。だって

 

Y50だから。

 

僕があえてY50にこだわる理由がもう一つあるけど

それは合格後にお話したいと思います。

 

Enjoy!受験!

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

現在39位→32位!